献血活動で社会貢献♪

本校では毎年1回、血液が最も足りなくなる冬の時期に、学校に簡易献血ルームを設置
していただき、学生および教職員による献血活動を行っていますが、
今年度からは、6月と12月の年2回に増やして行うこととなりました。

今日は6月6日(水)に行われる第1回目の献血活動に参加してくれる学生を募るための説明会が行われました。

生命バイオ分析学科2年生のS君に参加するかどうか聞くと、「参加できないんですよ〜。」との回答。
その理由を聞くと、「昨年から献血が趣味になってしまって、先月献血したところなので、
今度の6月は無理なんです。。。」とのこと。
そうなんです。献血には前回の献血から最低3ヶ月は空けないといけないという決まりがあるため、
こういう学生も出てくるんです。
今回は残念ではありますが、学校で献血しなくても、1年生の時の活動を通じて、
学生が自主的に献血活動に参加しているということを聞いて、嬉しくなったエピソードでした。

ちなみに、今日の説明会で130名ほどの学生が参加を希望しているということでした。
献血活動の様子は6月6日(水)のこのブログで紹介予定です。

byすくろーす