2年生は見た!活躍する先輩の姿を!

 私「ぽてと」は、2年生と一緒に、某大手化学メーカーの分析や開発を行っている企業様へ行ってきました。対象とされている分野は、環境系から医薬品・バイオなどと幅広く、分析に関わることなら何でもされていると言っても過言ではない企業です。「分析に関わる仕事がしたい!」と本校に入学し、この1年間学んできた2年生にとっては、将来、同じような分野に身を置くであろう自分の姿を思い浮かべながら見学できたと思います。特に、そのイメージを膨らませることができたポイントは、現場で働く先輩の姿を見ることができたからです。

 上の写真で挨拶を頂いているのは、本校2期卒業の先輩です。後輩の2年生が見学に来たということで、急遽、駆けつけて頂きました。今の2年生は30期生ですので、2期の先輩と言えば、雲の上の存在かも知れません。2年生は、このように責任を持って仕事をされている先輩の姿を、憧れの眼差しで見ていました。
実は挨拶を頂いた先輩だけでなく、実際に実験室を見学させて頂いた際、案内頂いた方から「そこで実験しているのは皆の先輩だよ。」「今、廊下を歩いて来ているのは、先輩だよ。」「実は、私の奥さんも皆の先輩だよ。」と、沢山の先輩を見て、知ることができました。実験室内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、自分達が学んでいることが、ここで生かされていることを実感できた瞬間でした。

 質疑応答の時間でも、「どのような人材を求められるのか?社会人としてはどうあるべきか?」という学生の質問に、「ルールを守る人。」「企業で何か起これば、個人ではなく全体の問題となるので、自分の行動に責任を持つこと。」「報告・連絡・相談ができる人。」というアドバイスも頂きました。

 最後には、集合写真も撮って頂き、有意義な時間となりました。
学生は、この見学を通して今まで学んできたこと、これから学ぶことがどのように生かされるのかを体感することができました。一方で、我々教員も何を教えなければいけないのかを再確認する時間となりました。
 さぁ、先輩からもらったエネルギーを明日からの学校生活に生かしていきましょー!

By ぽてと