いよいよ始動し始めた2年生の卒業研究!

このブログでもちょこちょことご紹介しております2年生の卒業研究。
班員と担当講師が決定してから約1ヶ月経ちましたが、そろそろ実験内容が固まり、
実験系の組み立てが本格的に進み出しています。

私、すくろーすが担当する卒業研究は
「日焼け止め化粧品の紫外線防止簡易測定」班↓と、
(下の写真は内容について打ち合わせをしているときのものです。)


昨年も大変話題になりました「大阪のにおい」班↓です。
(下の写真は、この研究にアドバイスを頂いている(株)島津製作所へ打ち合わせに行ったときのものです)

卒業研究の実験系を環境に配慮しながら組み立てる「PFD」の提出締切が来週の月曜日ですので、
まずは事前にその内容をチェックするために、私の担当しているこの2班には、
原案の提出日を今日としていました。無事、両班から提出があり、明日以降中身を確認していく予定です。

両班とも、能動的に質問に来たり、アイデアを自分で考えたりと、卒業研究の中で自ら学び取ろうという
姿勢が見られ、担当教員としてはこれからが本当に楽しみです。


さて、明日は全校挙げての『献血ボランティアの日』。
学生も教員も、有志の皆さんの参加で成り立っています。
明日はその様子をご紹介できると思います♪

byすくろーす