「図書委員会」がみんなの資料室をより快適に…

 その一角でポテト先生を囲んで、
「図書委員会」が打ち合わせをしていました。


図書委員会は、もともとは資料室内にある膨大な書籍、資料を整理し、
皆が使いやすい資料室に管理する学生組織です。

 そして、その一環として、
図書委員会による「学校新聞」の刊行を目指しています。
今日はその打ち合わせのようでした。

校長のかりめろ先生も含めた、本校教員たちからのお薦め図書の紹介
(そういえばわたくしあおひげも取材を受けましたね…)や、
学内のニュースや資料室の案内などを盛り込んだ内容のものを定期的に作成し、
掲示しようという試みです。

 今年度の図書委員会の会長は、
医療からだ高度分析学科3年生のKさんです。
(写真中央の女性です)

「学校新聞は昨年から構想されたものですが、
やっと形になりました!
今年の図書委員会のメンバーもやる気十分で、
これからもっと色々なことができそうです。」

 昨年から引き続きの学生、そして新たに図書委員に入ってきた後輩たちも、
これから学校新聞について必要な取材予定など、
ワイワイと楽しく話しながらも決めていっていました。

会長のKさんはその中でも積極的に後輩たちに声を掛け合って、
特に中心的に動いていました。新しいものをつくる喜びがひしひしと伝わってきました。

 資料室で活躍してくれている図書委員会のみんなのおかげで、
今日も資料室を活用するたくさんの学生たちの支えになっているんですね。
図書委員会のみなさん、快適な資料室づくりを、
今年も宜しくお願いします!


byあおひげ