卒業生が活躍しているからこそ...

今日の午前中、大阪電鍍化学工業株式会社の会長様が、本校へ直接、
求人のお話を持って来て下さいました。
 こちらの企業様は、照明器具部品、建築金物、家電製品、オートバイ部品、
自動車部品、空調機器部品等への装飾めっき・機能めっきを行っておられます。

 メッキと言っても奥が深く、その語源から業界の現状まで、いろいろなお話を
聞かせて頂きました。
 メッキは、単に綺麗に見せることができるだけのものと考えておられる方も
いるかもしれません。しかし、メッキをすることで、その製品に新たな機能を
持たせることもできるのです。もちろん、そのためには高い技術力が必要になります。

 その一例として、銅釜IHジャー炊飯器の「銅釜」の開発のお話を聞かせて頂きました。
企業様のホームページでも紹介されていますが、「銅釜」を作る際、
「銅を均一に5μmという薄さでメッキをすることができるか?」と、
某電気メーカー(本校の卒業生もお世話になっています。)から相談を受けられた
とのことです。
 1個や2個を作るだけならまだしも、何十万個という数を、品質を守りながら生産する
技術は大変なことで、それを見事に実行されました。
 興味のある方は、是非、こちらのホームページをご覧ください。
 http://panasonic.co.jp/ism/dougama/index.html
 マンガで紹介され、会長様も登場されています。

 そして、今回、本校へ求人のお話を頂きましたが、こうして頂けるのには、
大きな理由があります。それは、数年前に本校の卒業生2名が入社し、今も分析や
製造現場で活躍をしているからです。会長様からも、エネルギッシュに頑張ってく
れていると高評価を頂きました。
 
 このように卒業生が活躍し、それを評価頂き、また求人の話しを頂けるというのは、本当に嬉しい限りです。これも本校が30年以上続いている歴史のおかげと感じましたが、逆に、これからも社会で活躍できる学生を育てていかなくてはいけなとも感じました。

By ぽてと