今日は緊張の試験日

今日は、一昨日のブログでも説明があった化学実験技能検定の試験日でした。


試験会場に入っていく受験生は不安そうな顔で、教室内でも皆黙々と最後の復習をしていました。
ところが、試験が終わって会場から出てきた時にはこの笑顔!



みんなベストを尽くせたようです。
一昨日のブログで、せんぱい先生に質問していた生命バイオ分析学科1年のNさんも笑顔で写っています。
Nさんに試験の出来を聞いてみたところ、「たぶん大丈夫と思う」と、自信ありの回答が得られました。
せんぱい先生とましおか先生に教えてもらったところは、しっかり身に付いていたんですね!


こちらは試験終了後の生命バイオ分析学科2年のSさん。彼女は昨年に準3級に合格しており、今回は3級にチャレンジしていました。
疲れきった顔をしていたので理由を聞いてみたところ、「今回の試験はあまり受かっている気がしない。昨年なら3級に受かっていたかも。」
と言っていました。
どうやら1年生の時の定性分析実験の内容で忘れてしまった部分があったらしく、そのときのテキストを引っぱり出してきて
昨夜は遅くまで勉強していたそうです。
自信なさそうでしたが、きっと努力は報われていると私は信じています。

さて、この土日は検定が続きます。
明日の日曜日は、ビジネス能力検定試験が本校で行われます。
受験する学生は不安や緊張があるかもしれませんが、これまで勉強してきて身に付いた自分の力を信じて、落ち着いて試験に臨んでください!

Byベース