試験の合間に。

試験の様子を見終わった後、資料室をのぞいてみると
すでに試験を終えたはずの3年生Kさんがいました。

「何をしているの?」

「図書委員会の活動の一環として資料室のパソコンの
 データ整理をしているんです。
 みんなが使った後、メモ帳等の個人的なデータを残して
 行く人がいるのですが、そういった余計なデータを削除して、
 みんなが使いやすいようにしています」

Kさんは図書委員会会長としても活躍しており、
日頃から、資料室の本の整理なども積極的に行っていますが
パソコンの管理は委員会として、自主的に始めたことのようです。

「資料室全体を、快適に使ってもらえるようにするのが
 図書委員の仕事だと思っています」

そう語ってくれたKさん。
試験の合間で、活躍している学生の姿を知り、少し感動しました。

byマカロン