化学分析コース 学生の気分転換方法とは?

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大などを目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

今日、私あずみは夕刻まで出張でしたので、学生との接点は放課後のみとなりました。
教室などの掃除を終えた1年生のS君との話し、土曜日・日曜日の登校と平日の仕事、
どうしても生活がパターン化してしまう・・・そんなマンネリをどう防いでいるのか
そんな話しを聞きましたので、紹介してみたいと思います。

S君は、以前のブログで紹介しましたが、仕事で化学分析の知識・技術が必要となり
新潟県から遠距離通学しています。主に高速バスで移動していますが、土曜日の夜は
学校周辺に宿泊しています。遠距離通学の学生達は、決まった場所に宿泊する傾向に
ありますが、S君は違うようです。こんな話しを聞くことができました。

『平日は仕事、週末は学校と生活がパターン化してしまいますね。それはそれで
  悪いことではないのですが、気分転換もやはり必要です。入学して半年が経ち
  ますが、土曜日の夜は大阪に宿泊するので、その日に何を食べようかと考える
  のも楽しいですし、大阪の食べ物は美味しいですしね。駅などの無料情報誌
  参考に食べる店などを決めて、その周辺に宿泊しています。もちろん毎週では
  ありませんが、宿泊する場所を変えることも気分転換に役立っています!』

化学分析コースに入学した学生は皆、入学前と比較して時間の使い方が上手になった、
祝日などの休日は今までと比べものにならないくらい充実している、といった話しを
よく聞きますが、リフレッシュの仕方も色々あるもんだなぁ〜と感じた一時でした!
今日は何を食べるのかな? 明日も元気に頑張りましょう!!

 by あずみ