座学に集中する一日

化学分析コースは年間の授業時間の1/3は実験の時間なので、午前中は授業、午後からは
実験という日が多いのですが、今週は珍しく授業ばかりの日で、一日座学に集中する日
でした。

学生達の意見を聞いていると「午後から実験」というペースに身体がなれてきたので一日
座りっぱなしというのはちょっと違和感があるようです。でも一日授業の日も良いところが
あるそうです。実験の日よりも昼休みや放課後に、先生に質問しに行きやすいとのことで、
今日も放課後に学生達は質問に訪れてきました。

我々の学ぶ分析化学の実験では、微積分のような難しい数学はほとんど扱うことはないのですが、
今日の授業で少し扱うことがあったので、その質問に来たようです。学生から質問の多かった
点は、授業でもまた補足をしていただく予定ですが、疑問を残さずその日その日で疑問を解消
していく学生達の姿は感心させられます。

今日の説明で解らなければ、また来週以降も説明しますので、お昼休みや放課後にどんどん
質問に来て下さいね。