今日も続いてうれしいお知らせが届きました!!

一昨日、昨日に続いて今日もうれしいお知らせが届きました。
2年 生命バイオ分析学科のIさんが食品製造を行っている企業様から内定を頂きました。
4月から品質管理部門で食品分析の仕事に携わります。


↑2年 生命バイオ分析学科のIさん

早速Iさんに感想を聞いてみました。

Iさんは「とても嬉しいです。」とはしゃいでしました。
「入学したときは授業についていけるかどうか・・・と不安でしたが、実験や授業で分析化学の知識を基礎から学ぶことができました。」
「就職活動についても不安が多かったのですが、先生に親身になって指導して頂いて不安がなくなりました。」「早く家に帰って家族に報告したいです。」
と言っていました。

 私がIさんの就職指導を担当しておりましたので、内定のお知らせを聞いたときは思わずピースをしてしまいました。
彼女は高校時代、バリバリの文系でしたが、食品分析の仕事がしたいということで本校に入学しました。
1年生の時から、夏期休暇に行われる『基礎化学講座』を受講したり、日頃から真面目に勉強や実験に取り組んだりして、
分析化学の仕事を目指して来ました。


↑『基礎化学講座』受講時のIさん(右の学生、2011年の夏に撮影)

その成果が今日実りました。夢が叶いよかったです。
春から食品の分析化学者として活躍し、日本の食卓においしくて安全な食品を提供して欲しいと思いました。

By Mac