定期試験も終わって…

・定期試験が今日で終了

今日は年に四回の定期試験の一つ、後期中間試験が実施されました。
定期試験は4日間行われます。
11月7日から実施され、今日は最終日。
みんな真剣勝負を4日間も続けて、さすがにお疲れの様子でした。
しかし、今日でその定期試験も終わって、各所でリラックスする学生たちを目撃しました。

試験終了後の1年生のクラスを覗くと…。

放課後に友人たちと楽しいひと時を満喫している様子。
トランプに興じる学生たち。
今まで一生懸命頑張ってきたためか、トランプをする今も、
開放感に満ち溢れている感じです。

2年生の方は…。
資料室前では卒研班の一団がまったりしていました。

これから卒業研究の打ち合わせをするとのことですが、さすがに定期試験後で疲れた様子です。
でも、その中でもリラックスしている感じの出ている写真ですね。

それ以外でもあちらこちらで卒業研究の打ち合わせや、
中間発表に向けた打ち合わせを行う姿が見られました。

パスタ先生を囲む一団。
中間発表のための資料の指導を受けていました。

教員も含め、みんなでディスカッションをした後、
今度はパソコンに向かって資料の修正をみんなで始めました。

試験も終了し、やっと研究に打ち込めるとあって、とても生き生きしているように感じます。
片や、のんびりと同級生と語らう学生たち。


試験を無事終えた満足感がクラス全体から感じられます。
今日一日は、しっかりとリラックスし、そして英気を養って、
来週からの授業・実験に、また本気モードで突入していってほしいですね。


・試験最終日にもうれしい報告

試験が終了し、クラス全体がリラックスムードの中でさらに吉報が!
資源分析化学科2年生のH君に内定の連絡が届きました!

(左がH君、右はすでに金属分析関係に内定を決めているF君)

H君は、医薬品を中心とした化学物質の分析業務を行う会社で、
次年度活躍することになりました。
H君は以前、関西の有名私大の建築系の学部で学んでいましたが、
元々化学が大好きだったこともあり、
「どうしても化学を学んで、それを活かす職場で働きたい!」
という強い思いを抱き、大学を中退して本校に入学しました。
そして、その思いを今日実現しました!

(試験終了の安心感と相まって、妙にテンションの上がるH君…)

「就職先の企業からは、
必ずこれから多用する分析機器(高速液体クロマトグラフィー、ガスクロマトグラフィーなど)を、
しっかり使いこなせるようになってほしいと期待されています。
期待に応えられるように、これからも授業・実験でしっかり取り組んでいきます!」
と力強いコメント。
そのコメントからは、次年度、
化学の知識を必要とされる現場で働ける喜びと期待がにじみ出ているように思います。
今後も授業・実験、そして卒業研究で、
様々な「分析化学」の知識・技術をさらに学んでいきます。
企業で即戦力となれる人材に成長し、
職場の期待に応え、何よりも、自分の夢を叶えてほしいと思います。

そして、1年生の就職活動もそろそろ本格的に始まります。
彼のように夢を叶える学生がさらに沢山増えるように、期待しています。

by あおひげ