卒業論文を提出!!

今日は、何と言っても、卒業論文の提出締切日!!

卒業論文は、この1年間、いや、2年制の学生にとっては2年間、4年制の学生に
とっては4年間の集大成とも言えるものです。

これまで、このブログでも卒業研究の話題を多く取り上げてきました。楽しく実験
に取り組んでいる様子や、グループ内で話し合っている様子など、いろいろな場面
がありました。特に最近は、実験よりも論文作成や発表用のスライド作成、発表練
習の様子をお伝えすることが多くなっていました。

その時の学生の様子は、今日という提出期限に間に合わせようと必死に論文作成に
取り組んでいたため、表情では笑っていても、本当は心の底から笑えないというの
が正直な気持ちだったと思います。

提出期限までに、今の自分達でできる限りの力を出して、少しでも良いものを作ろ
うと、担当の先生から返される、添削で真っ赤になった卒業論文の原稿と戦いなが
ら、ここまで班員全員と先生とタッグを組み走ってきました。

そのギリギリまで修正を繰り返し、完成した卒業論文を今日は、みんなで提出して
いました。

卒業論文は、最終提出先の事務室で最終確認を受けて、受理され提出完了となります。
提出中のドキドキな様子や、提出を終えた学生の笑顔と安堵の表情をご覧ください。
まずは「ここまで来たぞ!」と、みんな晴れ晴れとした顔をしています。





私、ぽてとも、2年生とは担任として一緒に2年間を過ごしてきました。彼らが入学
した当初は、そもそも化学を勉強することに不安を感じ、友達ができるだろうかと不
安を感じながらの毎日だったと思います。それでも日々の勉強や実験に取り組み、い
ろいろな行事もみんなで取り組みながら、今日という日を迎えられたことを本当に嬉
しく思います。


上の写真は、4年制の医療からだ高度分析学科の学生です。4年間とは、長いようで短い
ような期間です。
この4年間を振り返り、卒業論文の提出を終えた写真左のNくん(右側)は、
卒業論文を出せてホッとしています。でも、卒業研究では、いろいろと考えながら
できたことが、本当に楽しかったです。」と、出し終えた感想を話してくれました。

左隣のBさんは2年制の有機テクノロジー学科を卒業し、さらに勉強を続けたいと
4年制の医療からだ高度分析学科に編入学をした学生です。
「2年生の時に提出した卒業論文よりも、今回はさらに充実感や達成感があります。」
と、話していました。

まずは、2年生、4年生のみなさん、ここまでご苦労様でした。

でも、あと少し気を抜かずにいて下さいね。
次は、2月2日(土)に開かれる卒業研究発表会がありますよ。
今度は、限られた時間の中で、これまで取り組んだ研究成果を分かりやすく伝えられる
ように、あと少しですが我々教員と一緒に走り抜けましょう!

この卒業研究発表会は、以下の日時と場所で実施されますので、興味のある方は是非
お越し下さい。
 ・日時:平成25年2月2日(土) 午前10時50分〜午後4時
 ・場所:ドーンセンター大阪市中央区大手前1丁目3番49号)
 ※なお、卒業研究発表会の詳細や、参加申し込み方法はこちらをご覧下さい。

By ぽてと