卒業研究発表会後のステップへ!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少人数制で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大等を目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

昨日は、化学分析コースの学生も卒業研究発表会に出席しました。
2年生は、2年間の集大成に相応しい、落ち着きのある堂々とした
発表をしてくれました。平日の学生と比較すると、週に2日間しか
顔を合わさない環境ですが、電話やメールでグループのメンバーと
連絡を取り合い、進めてきた卒業研究です。これは、発表会の後に
聞いた話ですが、発表会の前日はカラオケボックスに集合し、発表
練習を何度も繰り返して、当日の発表に臨んだようです。

[,w250] [,w250]

緊張の発表会から一夜明け、学生の様子は・・・。
既に、次のステップに向けて取り組んでいます。化学分析コースは
平日の学科・コースと異なり、卒業論文の提出期限が発表会の後に
設定されています。2/17(日)がその期限ですが、卒業研究発表会での
質疑応答の内容など、論文への修正や、加筆すべき内容等について
ミーティングを行っていました。

K君(写真左端)に話しを聞いてみました。
『昨日の卒業研究発表会はとても緊張しました。予行演習では思うように
 話すことができなかったので、前日に集合して練習を繰り返した結果、
 発表会本番は納得のいく発表ができたと思います。次は卒業論文です。
 期限までの登校日数も限られていますので、前倒しで進めていきたいと
 思います!』

現在、化学分析コースは期末試験期間でもあって、1年間の中で最もタイトな
期間になります。私達も全力でサポートしていきますので、2年生は2年間の
仕上げに向けてラストスパートをかけてください!頑張って!!

by あずみ