化学分析コース全員での自己紹介!

前述のように、化学分析コースは1学年の定員が20名の少数精鋭のコース、1年生及び
2年生の両学年でも約40名の人数です。教室は隣同士ですし、実験も同じ実験室で行う
ことが殆どです。そこで、学年を越えた学生間の交流などを目的として、両学年合同での
自己紹介を行いました。

[,w260] [,w260]

その中で、2年生のKさん(右写真の左端)がした話が印象的でしたので、ご紹介します。
『私が化学分析コースに入学したのは、環境分析の仕事に就きたいという思いからでした。
入学当初は、化学とは全く分野の異なる仕事に就いていたので、授業や実験で学ぶ内容が
どのように活かせるのか、ハッキリと連想することができませんでした。しかしながら、
学んでいく中で様々なことが繋がって、それが見えるようになりました。1年生の途中で
化学分析等の仕事に就くようになりましたが、それまでに学んできたことが一層役立って
いることを実感できています。それぞれ入学目的は異なりますが、それぞれの進路にどう
つながるかを調べたり考えたりすることが大切だと思いますし、そうすると週末の学習が
楽しくなると思います。』

今日、登校した化学分析コースの新入生は10代〜50代と年齢の幅も広く、入学目的も
様々ですが、同じコースで学ぶ仲間としてお互いに刺激し合って欲しいと思っています。
新入生の様子は、また後日のブログで紹介していきます。さぁ、今年度も一緒に頑張って
いきましょう!

by あずみ