2年生は専門分野の実験が開始!

1年次に分析化学者になるための基礎を固めた2年生は、学科ごとに実験を
行います。生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の2年生の前期
は、『バイオ化学実験』と『食品分析化学実験』があり、微生物・DNA・
タンパク質や酵素の実験、食品の成分分析などの実験を行います。今日は
『バイオ化学実験』のガイダンスがありました。ガイダンスでは、担当の
先生から実験の原理や実験上の注意点などが説明されます。


↑ 写真はガイダンスの様子です。

 休み時間は友達同士で会話をしていた学生たちも、チャイムが鳴りガイ
ダンスが始まると、さっと静かになり、熱心に先生の話に耳を傾け、ま
た、板書をすれば一生懸命にテキストやノートに書き写し、チェックを
していました。


↑ 重要な箇所は蛍光マーカーでチェック

 学生たちは、ガイダンスで習ったことを次週の実験時までに復習し、実
験原理を調べたり、実験方法や必要な器具、試薬を確認したりして実験の
準備を行います。ガイダンス終了後、実験室で使用機器の確認や実験試薬
の準備などを行いました。ちょうど実験機器を確認していた生命バイオ分
析学科の学生(二人ともSさん、下の写真)に実験の意気込みを聞いてみまし
た。


↑ 2年生で新規に使用する実験機器に興味津々です。

Sさんたちは、
「バイオや食品分析の専門分野の実験が始まるのが楽しみです。1年生でも
いろいろ機器を使って実験をしましたが、バイオ化学実験では新しい機器
なを使って実験すると聞きました。しっかりと実験の原理や機器の使い方
などを学びたいです。来週の実験が待ち遠しいです。」と言っていました。

『バイオ化学実験』だけでなく、様々な実験がスタートしますので、また
本ブログで紹介していきたいと思います。