エネルギーの塊〜環境委員会〜

お昼休みは環境委員会の今年度初めての役員会が行われました。
役員だけでも74名の大所帯。
ご覧のようにみんな真剣にこれからの活動に向けて意欲的に取り組もうという姿勢が
ビシビシと伝わってきました。

この役員全体をまとめるのが会長ですが、
実質的にはこうした委員会の先頭に立つのは幹事長です。
先日、決定した幹事長である生命バイオ分析学科2年生のN君から、
昨年度の反省点や今年度の活動方針について新入生にも分かるように説明が行われました。
幹事長も初仕事で慣れないところもありましたが、顧問の先生方のサポートもありつつ、
役員のみんなも見守るような、そんなとても温かい応援ムードで、今年度の方針が決まりました。

本校の環境委員会は実に多くの活動を行なっておりますが、その活動は、3つの班が軸となり、
環境委員会の中だけではなく、学校全体、そして校外へ向けての活動へと展開していっております。
幹事長からは、その3つの班の説明と、所属班の希望調査が行われました。

各班の説明を簡単にご紹介すると、次のとおりです。
◯近くの公園をボランティアで清掃する「清掃班」
(昨年度の様子はこちら→http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120516/1337208029)、
◯春夏秋冬の年4回に分けて道頓堀川の水質分析を行っている「水質班」、
(これまでの水質分析結果はコチラ→http://www.bunseki.ac.jp/dotonbori.html
◯環境に関する施設見学の計画を練ったり、
 学園祭で地域の方々に環境問題改善のための啓発活動を行ったりする「企画班」、
(昨年度の施設見学の様子はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130208/1360364189

役員のみんなは「環境問題に取り組むためにこれがしたい!」という意志を持って
集まっていますので、やりたいことが既に決まっていたのか、
幹事長から「では、所属希望班が決まった人は黒板に名前を書きに来て下さいね。」
という説明が終わるやいなや、すぐに黒板に黒山の人だかりが。。。

なかなか黒板に行かない学生に「どうしたの?」と聞くと、
「どれもやりたいんで、相当迷っています。友達と相談中です。」との回答が!

やる気に満ち溢れたこの会場に一緒に居られるだけで、エネルギーをたくさん得られた、
私にとっては幸せな昼休みのひとときでした。
これからの環境委員会の活動に乞うご期待!

byすくろーす