本年度の自治会始動、まずは初顔合わせ

本校には、分析化学のお祭りである
分化祭(本校の学園祭)やスポーツ大会など
学生が主体的に運営を行う行事があります。
そして、これら行事の運営で中心的な役割を担うのが
自治会(中学校や高校の生徒会)です。

今日は各クラスから選ばれた自治会役員の
顔合わせ会がありました。
まずは、副校長のすくろーす先生から組織や役割、
どんな行事に関わっていくかなどの説明がありました。

さらに、「自ら進んで得たチャンスを活かして、
実験や講義では得られない”何か”を得て、
自らの成長につなげてほしい」
と、自治会の新役員に対して励ましのお言葉を
送っておられました。


上の写真はすくろーす先生が説明されている様子です。
学生はメモを取りながら真剣に話を聞いています。

その後、会長(1名)と副会長(5名)から
抱負を話してもらいました。

会長の有機テクノロジー学科2年のMさんは
「去年度も自治会をしたが、先輩に付いて行くだけだったので、
今年度は率先して取り組んでいきたい」
と素晴らしい抱負を、とてもハキハキと話してくれて、
会場からは自然と拍手が沸き起こりました。

副会長からは「昨年度も自治会をしていたので、
分からないことがあれば聞いてください」
といった1年生を気遣うコメント
(生命バイオ分析学科2年Kくん)、

「学校の行事が好きだったので、
本校でも率先して取り組みたいと思っています」
有機テクノロジー学科1年のYさん)、

「人前で話すのが苦手なので、
この活動を通じて克服していきたいです」
(生命バイオ分析学科1年Kくん)といった決意を述べてくれました。

さらに、顔合わせ会の後で会長のMさんにインタビューして、
目指したいことを聞いたところ、
「1〜4年が交流する機会をもっと増やして、
昨年度よりもさらにスムーズに行事の運営をしていきたい。
まずは、明るい自治会の雰囲気を作り、
1〜4年の交流を活発にしていきたい。」
と頼もしいコメントをしてくれました。

役員の皆さん、1年間、
楽しい学校生活を支えるキーパーソンとして、
頑張ってくださいね。