企業見学会で学んだことが夢の実現につながった!

さて、今日の夕刻には、大きな、そしてとても嬉しいニュースが飛び込んできました。
資源分析化学科2年生のMくんが内定をいただくことができたのです!
下の写真は笑顔全開のMくん(左)と、お世話になったばってん先生(右)の喜びの握手の様子。


Mくんが内定したのは、「新日本理化株式会社」。
こちらの企業では、化粧品、医薬品、食品等、身近に関連した製品を作っておられます。
(この企業には以前にも本校にお越しいただいており、Mくんはこの時に「この会社に入社したい!」
と興味をもった様です。詳細についてはこちらからどうぞ。)
彼は、来年からはこの企業で医薬品の品質管理を行うことになります。
ということで、内定で喜びいっぱいのMくんに今の思いを聞いてみました。
「就職活動で一番苦労したことは、自己分析でした。
先生方、特にばってん先生には書類の添削や模擬面接を何度もしていただきました。
今日も実施された企業見学会は年に数回行われますが、1年生の時に初めて参加した時には、
身だしなみやマナー等について細かく注意を受けました。
正直、その時は“そこまで細かなことにも気を使わないといけないの?”と思いましたが、
自分が就職活動を行うようになると、先生方がその時に指導してくれたことの大切さを
本当に理解することができました。
その様な経験もあって、1年生たちには、先生方からの指導を素直に受けとめ、
そしてしっかりと勉強をして、僕のように夢を実現して欲しいと思います。」


企業見学会を始めとし、学校で学んできたことがしっかりと内定獲得につながったのですね。
Mくん、本当におめでとう!

by はねうま