実験技術は着実に向上しています!!

本校は実験を中心に分析化学を学んでいくのが特徴ですので、今日も実験
室では真剣に実験を行っている学生で賑わっていました。

 生命バイオ分析学科の2年生はバイオ化学実験を行っていました。バイ
オ化学実験では、微生物・DNA・タンパク質や酵素の実験をします。
写真の学生達は、ほうれん草からDNAを取り出す実験を行っていました。


↑ ほうれん草を乳鉢ですりつぶす学生

 DNAは生物が持つ遺伝物質で、もちろんわれわれ人間もDNAを持って
います。DNAはとても小さい物質なので、写真の学生は丁寧に実験をしていました。


↑ サンプルの様子を確認中

↑ 実験の結果を実験ノートに記録しています

 実験中のKさん(上の写真の真ん中)は「DNAは小さいですが、バイオの分
析化学者になり、世の中に役立つものをつくりたいという大きな夢を持っ
ています。たくさんの事を吸収して実験技術を向上させたいです。」と言
っていました。

 2年生の学生は、着実に実験技術を向上させており、手際よく操作して
いました。学生からは実験に集中し、さらに技術を向上させようとする意
気込みを感じました。将来の分析化学者を目指し、これからも着実に技術
を向上させて欲しいものです。