土曜化学実験会を開催しました!

本日は、平成25年度第1回土曜化学実験会を開催しました!
土曜化学実験会とは、平成14年度より年に2回あるいは3回実施されている
実験会で、中学校や高校の先生方や生徒の皆さんが本校に来校されて楽しく
実験を行う会員制のイベントです☆

先生方にとっては、中学校や高校での授業や、クラブ活動等の参考のために
参加される方が多く、これまでに何度も参加されているリピーターの方も
多くおられます。
「以前の実験会で教えてもらった実験、実際に高校の授業で実施したら、
生徒に大ウケでしたよ!」などと、嬉しいコメントを下さる先生も
いらっしゃいました。今日も、勉強熱心な先生方が多数ご参加下さいました。

そして、生徒さんの参加目的は、ズバリ「化学を楽しむこと」!
教科書や黒板とにらめっこしているだけでは味わえない、化学の不思議さや
感動をとことん実感していただこう!というこで、私ミジンコと、アビー先生、
はねうま先生、ぽてと先生の4名で、気合を入れて準備をしてきました☆

本日は、次の3つの実験を行いました。
 ・今日のおやつは虫眼鏡!
 ・不思議!メタルスライム
 ・ピカッとメダル!

「今日のおやつは虫眼鏡!」では、べっこう飴でレンズを作ってもらいました☆
実験室の中には甘くて美味しそうな匂いが漂っていましたよ。。

「不思議!メタルスライム?」では、本格的な磁性流体作りに
挑戦していただきました☆
どろっとした液体(磁性流体)があらわれた時には、思わず「おおっ!」と
声があがっていました。

「ピカッとメダル!」では、コインを使ったルミノール反応を
観察していただきました☆
コインのまわりが青く光り出すと、「すごーい!!」と先生方も興味津々の
様子でした。

参加しただいた先生方からは、
「授業で使えそうな実験ばかりで参考になりました」
「学校でもしてみたいです」
「色々な年齢層の方と一緒に実験できて楽しかった」

また、生徒さんからも、
「とても楽しんでできました」
「ルミノール反応を見るのが面白かった」
といった感想を寄せていただきました。
皆さんに充実した時間を過ごしていただけたようで、対応した教員一同、
とても嬉しかったです!

次回の土曜化学実験会は…
平成25年12月21日(土)です。
会員登録は無料ですので、興味のある方はお気軽に本校までご連絡くださいねー♪
詳しくはコチラをご覧下さい。ご参加、お待ちしております!

また、本校では夏休みにも実験会を開催しています^^
毎年人気の実験会ですので、お申込みはお早めに!
詳しくはコチラをご覧下さい。ぜひ、こちらもお気軽にご参加下さい!

by ミジンコ