ビジネス能力検定(B検)の実施

そして本校では、
文部科学省後援「ビジネス能力検定(B検)」の
2級と3級の試験が本日実施されました。


ビジネス能力検定とは、
社会人に必要な仕事の能力を
客観的に評価する検定試験(公的資格)です。
本校はビジネス能力検定の試験会場となっており、
外部の受験者の方と一緒に多くの本校学生も受験しました。

試験終了後、
本校学生たちに今日の感想を聞いてみました。

冒頭の写真にも協力してくれた、
生命バイオ分析学科1年のK君。今日は3級を受験しました。
「予想していた範囲が出ずに、少し戸惑いましたが、手応えはあります」
とのこと。
今後の就職活動を見据えて、
「もっとアピールできるように、今度は2級にチャレンジします!」
とさらにやる気が出てきたようです。
七夕にちなみ、
将来の夢を聞いてみると、
「製薬関係に携わる仕事に就きたいですね」と笑顔で答えてくれました。

また、今日受験した他の学生にも、
将来の「願い事」について聞いてみました。

写真に協力してくれた、有機テクノロジー学科1年のIさんは、
「お菓子を作る会社に憧れています。そんな会社で働きたいな…」
と照れながら答えてくれました。

その他にも、
・地元で就職したい!
・分化祭が成功してほしい!
・本校で化学の技術をもっと身につけたい!
などなど。

今日のビジネス能力検定へのチャレンジは、
その夢に近づくため一歩になります。
今日の検定を受検して、
普段意識していないマナーや、
ニュースにも出てくるビジネス用語についても
意識するようになったという学生もいました。
学生それぞれに、いろいろと感じることがあったようですね。
自分の弱点や今後の課題を知るきっかけになった学生も多くいたと思います。

少しずつ、社会人へ向けて、
そして夢の実現に向けて、
準備を始めていって欲しいものです。