クラス団結で優勝を! スポーツ大会

今日はスポーツ大会当日です!

今週水曜日には台風も来たりして、
今日が良い天気になるか心配していましたが、
曇空でちょっと肌寒いながらも、
雨も降らず無事実施することができました。

この肌寒さもむしろ、
体を動かすにはちょうど良い気温にも感じます。

今年は下福島公園の運動場が会場です。
会場には開始前から続々と学生が集まってきて、
準備が進んでいきます。

準備が整えばスポーツ大会開始です!

クラスで一致団結!そして優勝を狙う!!

スポーツ大会はクラスごとにチームを編成し、
「クラス対抗」で優勝を争います。
学科、学年の混成チームも合わせて、
計4チームでの争いとなりました。
他学科のクラスとの戦いはもちろん、
1年生と2年生との争いも見ものです!
今年はどのクラスが優勝するのでしょうか?

今年の競技種目は、
午前中にドッヂボールと綱引き、
そして午後に障害物リレー、大縄跳び、リレーの
計5種目を行いました。
どの競技も熱戦が繰り広げられました。

熱戦開始!午前の部

「ドッヂボール」
クラスから男女1チームを選抜し、
クラス対抗のリーグ戦で競技が進められました。

クラスの代表が戦うとあって、
観衆の応援にも、試合が進むごとに熱を帯びていきます。
1試合目こそ、スポーツ大会最初の競技の最初の試合で、
みんな観衆も含めて様子を伺っている感じがしましたが、
2試合目から急に歓声や笑い声が大きくなり、
各所で大きな盛り上がりを見せていました。

そしてその熱戦の結末は…?

男子は1位と2位、
そして3位と4位が同点となり、
順位決定戦→「ジャンケン!」の戦いにもつれ込みました!

(このジャンケン一発勝負で順位が決定します。
 すごいプレッシャー…)

結果として、
男子も女子も2年生以上のクラス2チームが上位を独占!
やはり上級生が強かった…。

「綱引き」
各クラス男女1チームずつ出場、
トーナメント戦で競技が進められました。

見ている方もなぜか力が入る綱引き…。
思わず見ているだけで踏ん張ってしまいます。

力の入る熱戦を制したのはやはり2年生チーム…。
しかし女子の部では1年生チームも健闘し、
2位に入っています!

ここから1年生の逆襲はあるのか!?

昼休み・熱戦もちょっと休憩

お昼休みはみんなで集まり、お弁当タイム!

これも毎年の恒例の風景です。
クラス同士の友人と集まって、
みんな午前中の熱戦を話題にして
楽しそうなランチタイムでした。
午後の競技も頑張ろう!

熱戦再会!午後の部

「障害物リレー」
熱戦再会です!
そして、本校の名物競技とも言えます、障害物リレーです。
どの障害物も工夫がこらされているんですが、
中でも、本校の伝統になっているのが「メスアップ」です!

メスアップとは、
「メスフラスコ」というガラス器具で
液体を正確な量だけ図り取り、
薬品を正確に薄める作業の事。
もちろん実験で行う作業なのですが、
本校ではこの作業を障害物リレーの種目に取り入れています。
本校に長く伝わる伝統の「障害物」!
メスアップは通常、慎重に行う細かい作業のため、時間がかかるものです。
しかし、本校の学生たちは
みんな普段の実験で身につけた技術を十分に発揮し、
次々とクリアしていきます。

(メスアップを判定するすくろーす先生(左端)
みんなの頑張りに思わず笑みが出ます。)

特に2年生以上のクリアの速さは特筆すべきです!
いつも判定をされているすくろーす先生も
「やはり2年生以上、特に4年生は驚くぐらい速い!
今までの成果が明確に出ている」
と感心していました。
そして今の1年生も、
これから技術をさらに磨いて、
来年の今頃には今日の2年生以上の学生と同じことを
言われているのだと思います。
まさに本校の伝統ですね。


(あれ?借り物競争にダース…ベイダー!?)

「大縄跳び」
各クラスから男女混成で1チームを編成し、
引っ掛からずに続けて跳んだ回数で競います。

ここで教員も参戦!クラスの担任が登場です。
自分のクラスのため、学生のため…、
と担任の先生たちも必死です…。

(弾むぽてと先生…)

教員と学生が力を合わせ、
各クラス好成績が連発!
応援も力が入ります!

(あれ?応援の中にもダースベイダー?
 うちの学生にダースベイダーっていたっけ…?)

最終競技のリレーを前にして、大盛り上がりを見せました。

「リレー」
そして最終競技のリレー。

実はこのリレー、
他の競技よりも配点が大きくなっています!
さらにその高配点のレースが2レース!
まさに最後の逆転を狙う競技なのです。

(あれ?ダースベイダー?いや、違う!
 正体は本校の学生だったようです。でも…速い!!)

男子と女子の混成チームによるリレーで、
最後の走者は教員(!?)です!

今年は、第一レースに走る教員について、
抽選で決定します。
その教員の中にはかりめろ校長の姿も!

「他の教員には負けません!」
と力強い意気込み!

そして抽選。
かりめろ校長を引き当てたチームからは歓声が上がりました!

2レース目は担任が出走。

(出走する担任の先生方、気合、入ってます!)

歓声を背に爆走する担任の先生たち…。

リレーの順位がクラスの順位を大きく左右するとあって、
先生方の表情も、順位によって対照的でした。

閉会式・結果は…

そして、全ての熱戦が終わり、閉会式です。
ここで結果発表が行われます。

優勝は2年生のクラスでした。

2年生のクラスにとっては、
今年が最後のスポーツ大会になります。
全力で優勝を狙い、そして最後のリレーで逆転し、
栄冠を手にしました!

そして、全クラスの中で
特に頑張りを見せた学生には
「校長賞」も授与されました。
さらに、各クラスで頑張りの目立った学生には
「準校長賞」も授与され、
それぞれ名前が挙がると、歓声が上がっていました。

(準校長賞を受賞した2年有機テクノロジー学科のK君)

「校長賞」に選出された1年生のAさんも
「信じられない」といった表情を見せていましたが、
賞状を手に笑顔です。

最後に、自治会長のMさんのスピーチ。

特に後期が始まってすぐに準備が本格化し、
そして今日に至るまで、
自治会役員と共にスポーツ大会の企画、準備に
忙しい日々が続きました。
そんな中で一生懸命取り組んだからこそ、
今日のスポーツ大会が成功したと言えます。
そんな実感を込めたMさんのスピーチの後は、
惜しみない拍手が送られていました。

今年は特に
クラス内の団結を実感できる大会だったように感じます。
大会終了後も、
クラスの仲間同士で集まって、
余韻に浸っている学生も何人もいました。

(大会終了後の優勝チームの記念撮影、
 みんな誇らしそうです)

今日の経験はきっと必ず、
これからの学校生活、
そして社会に飛び立った後も、
みんなを支えてくれると思います。

(突如出現したダースベーダーも、
 大会後にはかりめろ校長と記念撮影。
 実は彼は毎年スポーツ大会を華やかに盛り上げてくれる、
 医療からだ高度分析学科の3年生M君です。
 彼にとって最後のスポーツ大会となる
 来年の活躍がまた楽しみです!!)

来週からは通常の授業・実験がまた始まりますが、
今日の経験、クラス内の団結を大事にして、
そしてみんなの夢に向かって、
互いに励まし合いながら頑張っていってほしいと思います。

byあおひげ