基礎化学講座は最終回!固めた基礎力を今後に活かそう

平成26年度の基礎化学講座(全15回)は今日、最終回を迎えました。この講座は、
高校で学ぶ化学の内容や、基礎化学(前期開講)の復習を中心に、平日学科の学生を
対象に全15回にわたって毎年実施している講座です。5月10日(土)にスタート
して、本校専任講師がリレー方式で講義を担当してきました。基礎から分かりやすく
説明するのが本校授業の特徴ですが、なかには自身の理解に不安を持つ学生もいます。

この基礎化学講座を受講した学生は、「化学の基礎の部分を復習して、化学に対する
理解をもっと深めたい」「基礎学力の強化と後期以降の授業の理解に弾みをつけたい」
などといった目的意識を持っていました。これらの受講学生のニーズに応えるため、
この基礎化学講座は普段の授業や実験とは別に、土曜日に開講してきました。

今日の担当はぽてと先生。学生が苦手意識を持っていた「計算問題」に焦点をあて、
演習で理解度の確認をし、今後の実験にも応用できるように講義が進められました。

基礎化学講座を受講した、生命バイオ分析学科1年生のM君(写真右)は、
 『高校時代から文系だったので、授業についていけるか不安があり受講しました。
  この講座は重要なポイントに絞り、ゆっくりと、より丁寧に教えてもらえるし、
  少人数制なので質問もしやすく、受講前の不安は既に解消できました。本当に
  受講して良かったと思います。また、授業では教わることのない先生の授業も
  受けることができて楽しかったですし、前期の授業で学んだ内容と同じでも、
  違った角度からの説明が聞けて、理解がさらに深まったと思います。』
と、この講座を振り返っていました。

講座の最後に、ぽてと先生から修了証を受け取った学生たちの顔には自信と達成感が
あふれていました。既に、後期の授業・実験はスタートしていますが、この講座にて
学んだ内容を土台として、その上に専門的な技能を積み重ねて、それぞれが希望する
分野への就職等を叶えてほしいと思いますし、今からその日が楽しみでなりません。

by あずみ