次々と夢を実現しています☆

こんにちは!ミジンコです。
今日も学校の様子をお届けします♪

笑顔いっぱいで内定報告!

本日も、3名の嬉しい内定報告が届きました!
担任のましおか先生(写真左端)とあおひげ先生(写真右端)と笑顔でパチリ☆

まずは、医薬品・化粧品・健康食品の製造や販売を行う企業から内定をいただ
いた、有機テクノロジー学科2年のY君(写真右から2人目)と、資源分析化学科
2年のK君(写真中央)。

Y君は、「医薬品等の生活に身近な物に関わる職に就きたい!」との思いを持って
就職活動を行ってきました。特に、面接が苦手だったとのことで、先生と一緒に
面接練習をひたすら頑張ったとのこと。「夏休み中でも、先生が相談にのって貰えた
のが良かった」と、夢が実現した理由をふりかえっていました。

そして、K君は、「地元で、人の役に立つ仕事がしたい!」との思いを持って就職
活動を行っていました。K君も面接が苦手だったそうですが、先生にアドバイス
聞いたり、不採用だった時にはその理由をもとに改善点を先生に相談する等して
今回の内定に至りました。

最後は、水処理場の管理や環境分析等を行う企業から内定をいただいた、資源分析
化学科のK君(写真左から2人目)です。

K君は、滋賀県の工業高校出身で、「環境に関わる仕事がしたい!」との思いを
持って就職活動を行ってきました。ずっと思い描いていた分野に内定が決まり、K君
もほっとした様子でした。
K君は工業高校出身ということもあり、高校時代にも分析機器を使った実習があった
そうですが、本校のように「学生自ら分析機器を操作する」ということはあまり無かっ
たとのことでした。こうした授業・実験での経験が、技術職として働きたいと強く
思うようになったきっかけだったそうです。

それぞれの夢を実現できて良かったですね!そして、その頑張る姿を一番近くで
見てきた担任の先生方の笑顔も印象的でした☆

後期も「空き時間」を有効活用!

後期の授業が始まり、早くも2週間が経ちました。今日から、前期に引続いて「特別
基礎質問講座」が開講しました☆

この「特別基礎質問講座」は、授業がいつもより早く終了する日に、学科別に設定
している講座で、授業・実験について常駐している教員に何でも質問できます。
後期初回の今日、さっそく多くの学生が我れ先にと集まってきました。授業の内容で
あったり、実験レポートの書き方であったり、先生を囲んで質問攻め!笑
写真は、質問を受けるみなと先生と質問に来た学生たち☆

「こんなこと聞いても良いんですか?」と少し控えめに質問する学生に、「何でも
聞いて!」と答えるみなと先生。すると、「これも!これも!」と次々に質問が飛び
出していました。疑問が晴れてスッキリしたのか、「また来ます!」と言って、笑顔で
帰っていった学生の姿が印象的でした。
この調子で、空いた時間を有効活用してくださいね☆


by ミジンコ