イキイキ輝く学生生活☆

こんにちは!ミジンコです。
今日は、とある企業様が来校いただきました。本校の学生に求人をとご検討いただいて
いるとのことで、実験の様子もご覧いただきました。

本校の学生についての印象をお伺いすると、
「理系の学校ということで、もっと大人しいイメージでしたが、明るく元気で、楽しそう
に学んでいる姿に驚きました!」とのこと。
もちろん、夢に向かって頑張る学生はそれだけで輝いて見えますが、本校での学生生活が
その輝きにさらに磨きをかけているのかもしれません。その秘訣をご紹介します!

昼休みはいつでも質問タイム!

本校では、毎日お昼休み、コミュニケーションルームに教員が常駐し、授業・実験、その
他何でも気軽に相談できる時間を設けています。

今日、コミュニケーションルームを訪れたのは、生命バイオ分析学科1年のSくん。
かえる先生とホワイトボードを使って何やら熱心に質問中。化学の結合について聞きた
かったとのことで、かえる先生の丁寧な答えに「なるほど!」と納得の様子♪

Sくんは遺伝子やバイオテクノロジーに興味があり、在学中にたくさん資格も取って、将来
はバイオの知識・技術を使った仕事に就きたいと考えているとのこと。どの資格から取得
したら良いのか、難易度はどの程度か、このインタビューの際にもミジンコにも質問する
など、その熱意がこちらまで伝わってきました☆ミジンコも応援してます!

スポーツ大会実行委員会を開催!

例年、本校では10月に「スポーツ大会」を開催しています。
「化学の学校なのに何で!?」と思われる方もおられるかもしれませんが、これは、体を
動かすこと以外に、この学校行事を通して社会人にとって必要な「チームワーク」や「人間
力」を養うことを目的に実施しています。

当日は、化学や本校にまつわるクイズや競技を実施しますが、その内容や運営までを担うの
がスポーツ大会実行委員会なのです。秋の開催に向けて、今日は実行委員長の選出を行い
ました。ちなみに、昨年度の様子はコチラからどうぞ。

そして、今年度の実行委員長に選出されたのが、有機テクノロジー学科2年のSくん。
これから時間をかけて開催まで準備を進めたいとのことで、学校全体を盛り上げてくれる
ことを期待していますよ!


by ミジンコ