分からないところは先生に質問!特別基礎質問講座!!


このブログでも何度かご紹介させて頂いていますが、
本校では、毎日の昼休みには「昼休み質問コーナー」、
1年生の午前中で授業は終わる日には、3限目に「特別基礎質問講座」を実施し、
学生が何か分からない事について、
自由に質問したり、じっくり相談ができたりする環境を設けています。
いろいろな先生方が日替わりで対応をしています。


本日の担当教員は、あずみ先生でした。
あずみ先生のお手製の問題にチャレンジしているのは、
生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の一年生です。
「問題の出し方を変えられると、解くのが難しい。」と苦戦していましたが、
「あずみ先生の解説は凄く丁寧で分かりやすかったです。」と言っていました。
分からないところはスッキリ解決したようです。

特別基礎質問講座は、分からないところを自由に質問できるコーナーでもありますが、
いくつかのテーマに基づいて実施される日もあります。
本日は、そのテーマの一つである「PC実習」も同時に実施していました。
「PC実習」では、社会に出てからも必ず必要になる
“パソコンの基本操作”を学ぶことができます。

多くの学生が参加しており“Excelを使ってグラフを作成する“という課題を
先生の丁寧な説明を聞きながら行っていました。
時折、学生同士で和気藹々と教え合う姿も見られました。
PC実習に参加した学生は
「とても難しいですが、しっかりと使えるようになりたいので、
次回も参加しようと思います。」
と前向きな姿勢を見せてくれました。

苦手なことにも挑戦しようという気持ち、とても大切です。
少しずつ学んでいって、自分の夢を叶えましょうね!
私たちも精一杯サポートします!


by かえる