化学実験技能検定を実施しました!

資格取得で、もっともっとステップアップ!

こんにちは!ミジンコです。
今日は、化学実験技能検定の筆記試験が行われました。

「化学実験技能検定」とは、化学の知識だけでなく、実験の技術についての
理解度も問われるという特徴があります。ですので、「技術職」や「分析職」での
就職を志望する学生に対して、取得を推奨している資格の一つでもあります。

と言うのも、単に専門学校に通って卒業するだけでなく、「資格」という形で
三者から評価されることで、より自分の知識・技術に自信を持つことができ
るからです!
また、自分で決めた目標に対して努力する姿勢が、企業様にも評価いただける
こともあり、就職活動でのアピールポイントにもなるのです。

試験終了後、今回初めて受験をした1年生にさっそくインタビューしてみました!
学生からは、
「いろいろな資格がありますが、やっぱり化学の資格にチャレンジしたかった
ので受けました!」
「しっかり準備したのでばっちりです。手ごたえ充分でした!」
「初めての受験でどんな雰囲気で行うのかもわからず緊張しました。
今回でコツは分かったので、いろいろチャレンジしていきたいです。」
とのコメントが寄せられました。
入学してわずか数ヶ月ですが、こうして意欲的に資格取得に取り組むことができる
のには理由があります。それは、「普段の授業・実験」が既に受験対策になって
いるからなのです。1年生は、今後もたくさんの資格にチャレンジしていって
欲しいと思います♪

ちなみに、2年生からは、
「3級を持っていたので、2級を受けましたが少し難しかったです。ですが力は
出し切りました!」
「3級を受けましたが、今まで勉強した化学の知識が役に立ちました。あとは結果
を持つのみです!」
と、こちらも、それぞれ手応えを感じている様子でした。

これを機に、更なるステップアップを期待しています☆


by ミジンコ