本日も内定報告です。

こんにちは!ましおかです。

本日も嬉しい内定の連絡がありました。



まずは、有機テクノロジー学科、N君(右側)。
担任のせんぱい先生とツーショットです。

医薬品の中間体や顔料の中間体を開発・製造している企業から
内定をいただきました。
実験が好きで分析技術をより詳しく学びたいと本校に入学したN君ですが、
当初就職活動がなかなか思い通りにいかなかったようです。

「社会人としては当たり前にできることかもしれませんが、
僕は挨拶や話し方などが得意ではありませんでした。
ですので、面接練習をたくさん行いました。
また、分化祭(学園祭)の実行委員となって、外部から来られる方と接することで
話すことが楽しくなってきました。
対応してくれた先生や友人、すべての方々に本当に感謝です!」
と言っていました。
「希望の分野に就職出来たので、あとは卒業研究をしっかりとやって
卒業したいです。」
とのことでした。


お次は、生命バイオ分析学科、O君(左側)。
ちょうど私の授業後に連絡が来たので、一緒に写真を撮りましたw

化粧品や医薬部外品の製造開発をしている企業から
品質管理職として内定をいただきました。

この企業様からは
「品質管理職だったら、本校の卒業生を採用したい。」
と言っていただき、求人をいただきました。
O君は、
「分化祭などで多くの友達ができました。
そんな友達との間で情報交換することで
就職活動を楽しみながらやることができました。

また、担任の先生だけでなくいろいろな先生に指導してもらったことで、
目上の方と話すのにも慣れましたし、
自分を表現することができるようになりました。」
と、熱く語ってくれました。


二人とも分化祭などの課外活動でも積極的に参加して、活躍した学生です。
でも、それは自分の成長のためのチャレンジでもあったようです。
授業実験以外の活動からもいっぱい吸収して成長した姿に嬉しく思いました。