実験で先輩から教わる1年生

まずは水質調査のための実験準備を行う班と道頓堀川の水を
サンプリングする班と分かれました。

実験室では、実験準備班の学生がサンプリング班の到着までに
水質調査実験に使う試薬調製、サンプル中の微生物検査に使用する
培地の調製を行っていました。


↑ 実験準備班の学生

一方、サンプリング班は道頓堀橋と湊町リバープレイスで
道頓堀川の水をサンプリングしました。


↑ サンプリングの様子


サンプリング班が道頓堀川から実験室に帰ったのち、
参加した学生全員で水質調査の実験、微生物検査が行われました。



↑ 水質調査の実験中


実験をしている2年生の先輩たちは指揮を執り、
実験を効率よく進めていました。
さらに1年生への実験指導しており、頼もしい限りでした。


↑ 1年生を指導する2年生

実験中の1年生は
「先輩にいろいろ教わり、いい体験になっています。先輩は頼りになります。」と満足顔。また、
「先輩は基礎から実験を教えてくれ、頼りになります。
今回の調査で教わることを活かし、2年生になったら
先輩のようにしっかりとリーダーシップを執っていきたいです。」
と言っていました。

道頓堀川水質調査では、先輩からいろいろ
技術や知識を伝授してもらっているようです。
1年生は、頼もしい先輩に続いて将来の夢に向かって一歩ずつ進んでいます。

微生物検査の結果は明日に分かります。
どんな結果になるのでしょうか?お楽しみに!