本日より授業開始!!新しい目標を抱えて

本日は、新年を迎えてから初めての授業の日でした。
明るく元気な声が学校全体に響いていました。
本日は、卒業研究の様子と彼らの新年の抱負を
お伝えしたいと思います。

2月6日(土)に実施する「卒業研究発表会」に向けて
ラストスパートをかけています。

持っている実験器具の中には、
色の濃さが違う青い溶液が入っています。
これらの溶液の吸光測定を行う準備をしています。
久しぶりの実験、とても楽しそうです!



こちらは分析機器を使って、
どのような物質ができているか測定をしているところです。
手際良く測定をしています。
頼りがいを感じる後ろ姿です。成長しましたね。
Sくんに新年の抱負を聞いてみました。
「まずは、この半年間、同じグループの友人たちと協力して
 行ってきた研究を卒業研究発表会という場で、満足のいく形で
 発表することが目標です。悔いのないようにしたいです。」
「また、4月からは社会人になるので、何事にも責任を持って
 取り組むようにしたいと思っています。」
と意気込みを語ってくれました!



有機テクノロジー学科2年のAくん(写真中央)は、
課外活動である道頓堀川水質調査等にも積極的に参加している学生で
希望していた環境分析を行う企業から内定も頂いています。
「2年間で得た幅広い技術と知識を会社で活かせるようにしたいです。
 学校で実験できるのもあとわずかですが、
 いろいろな技術を吸収できるように努力したいと思います。」
とまだまだ成長する兆しを見せてくれました!

残り三ヵ月ほどで、学生生活も終わりを告げます。
今現在の自分を、未来に向かって切磋琢磨してください。
できる限り教員もサポートします!!


最後に、昨日のブログでもご案内しましたが、
卒業研究発表会についてお知らせします(詳細はこちらをご覧ください)。
各々の学生が、仲間と協力しながら作り上げた発表となります。
この卒業研究発表会は一般の方でもご参加いただけますので
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。


by かえる