環境委員会の活動 総まとめ

昼休みに環境委員会が集まっていました。
今日の集まりは、環境委員会の活動を2年生から1年生に
引き継いでいくための話し合いでした。
環境活動の取り組みの中で大きなイベントは、「道頓堀川水質調査:
年に3回、大阪の道頓堀川から水を採取し、微生物量や溶存酸素量
など計測しています。」、「大阪マラソンクリーンUP作戦:
大阪マラソンの開催前に大阪市環境局が主体となりコース周辺の
清掃をし、本校の近くもコースに入っているため活動に参加しています。」、
「エコフェスタ:昨年6月に大阪府大阪市が主催する
「知ろう!学ぼう!大阪南港エコフェスタ」に参画し、今年も参加を
予定しています。」などがあります。これら以外にも学内での
いろいろな活動をしていますが、この運営を委員長の2年資源分析化学科の
Kくんが中心となって行ってきました。
これまでの活動についていろいろな思いや反省、課題をこめて来年度の
活動をよりよくするために1年生に引継ぎを行いました。
1年生の中にはすでに次期委員長に立候補して、より活発に活動したいと
考えている学生もいました。
2年生の活動は2月に道頓堀川水質調査を実施し終了となりますが、
1年に引き継いだ後もこの環境活動への気持ちも受け継がれていけそうですね!