今年度最後の試験スタート!&1年間を振り返って!

今年度最後の試験スタート!試験終了後の様子はいかに?

今日から、今年度最後の定期試験が始まりました。
来週の水曜日までの4日間が後期期末試験です。


本校の学生は、試験を嫌がりつつも、クラスメイトと勉強できることを
楽しみにしながら、試験勉強に臨んでいるようです。


試験終了後、私が担任をしている生命バイオ分析学科2年の教室に行くと、
Sさんが、
「今日の朝、遅刻しないように○○さんに何度も電話して起こしたよ!」
「先生、今日の試験は自信があるよ!」
と楽しそうに私に言いに来ました。

また、Sさんに起こしてもらったKさんは、
「Sさんのおかげで遅刻しませんでした。」
と、友人に感謝の言葉を言っていました。


男子学生のKくんが、
「試験できませんでした。」
と残念そうに言っている横で、
Iくんは、
「先生、Kくん、試験勉強していませんでしたよ。」
とKくんの今日の様子を話すとともに、
友人同士、仲のよい会話をしていました。

試験は、残り3日間ですが、学生それぞれに試験勉強を楽しみながら頑張っています。


↑試験終了後の教室の様子です。
試験終了後の解放感と月曜日の試験に向けて、クラスメイトと話し合っていました。

入学してそろそろ1年が経ちます〜1年間を振り返って!〜

試験終了後の様子を取材しようと、1年生のところに行くと、
2年生と同様に、1年生も試験の感想を積極的に話してくれました。


その中で、有機テクノロジー学科のSさんが本校に入学して、
もうすぐ1年経つ中で学生生活の感想を話してくれました。
「この1年間長いようで、短かったです。」
「学園祭やスポーツ大会などの行事もあり、とても楽しかったです。」
「入学してから、自分で積極的に行動することで、いろいろなことが得られることが分かりました。」
「試験、頑張ります。」
と、本校に入学してよかったという気持ちを言ってくれました。

今日は、試験期間中の学生の様子をお伝えしました。
学生のみなさん、試験は残り3日間です。
頑張ってくださいね。

by バッテン