『授業シート』を試験勉強に役に立てて

先週の金曜日より後期期末試験が行われており、
今日は平日コースの試験2日目でした。
放課後、教室を覗いてみると多くの学生が残っていました。
仲の良い学生数名で机を囲み、少しリラックスした様子で
明日以降の試験に向けて勉強を行っていました。


↑ 放課後も仲良くテスト勉強をしています。

上の写真の学生たちは、生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の1年生です。
クラスメイト同士で、分からないところを教え合っていました。
また、お互いに問題を出し合っており、いろんな方法で勉強をしていました。

彼らは
「クラスメイト一緒にいると、勉強をしないといけないという気持ちになるので、
一人で勉強するより、勉強がはかどります。」
と言っていました。また、
「テスト勉強をする上で、授業の要点がまとめられた『授業シート』が
大変役に立っています。」
と言っていました。


↑ 『授業シート』

 『授業シート』とは、授業や実験において毎回配布されるもので、
授業時間内での重要ポイントなどがまとめられています。
また、『授業シート』には、自分が理解できたところ、できていないところを
チェックすることができるようになっています。
 
『授業シート』に書かれたチェックを見直すことで、試験に向けて
どこを重点的に復習すればよいかが分かり便利だそうです。
 『授業シート』という勉強のツールを活かし、寒さに負けず
残りの期末試験も頑張りましょう!