着実に進める、内定への一歩

昨日のブログでご紹介しましたように、本校には企業様から直接いただく求人(本校では
学校求人と言います)が年間を通じて数多くあります。
その中で、すでに届いている求人を昨日、学生たちに公開しました。
2月から始まった春休みに、少しずつ就職活動を本格化させてきた学生たちですが、
昨日の学校求人の公開を受けて、より一層本格化していきます。

本日午後に資料室をのぞいたところ、合同企業説明会に参加してきた学生たちが
登校してきました。

報告書を書いています。

合同企業説明会の感想を聞くと、
『初めて合同企業説明会に参加したのですが、あまりの人の多さに驚きました。この
人たちと勝負していくのだと思うと、とても気が引き締まりました。』
『たくさんの企業が参加していましたが、本校の企業紹介講座のように化学分野や技術職
だけにスポットを当てて、話を聞くことは難しいことなのだと感じました。』
とコメントしてくれました。

本校では毎年、卒業生が活躍している企業の採用担当者にお越しいただき、企業の概要や
業務内容、求める人材についてご講演いただく企業紹介講座という行事があります。
(今年の企業紹介講座の様子は、こちらから)
この行事は環境・食品・医薬品など多様な分野の企業の採用担当者から化学や分析を
中心にお話を聞かせていただける貴重な機会なのですが、合同企業説明会に行って、
学生たちはそのことを改めて実感したようでした。

これからますます本格化する就職活動ですが、教員と二人三脚で、ゴールを目指しましょう。
そして、皆さんの内定の喜びを、このブログでお伝えできることを楽しみにしています。

by みなと