後輩のために!!卒業生大集合!〜分友会、OB交流会〜

こんにちは!ましおかです。

本日は、本校の同窓会組織である分友会(ぶんゆうかい)主催の行事がありました。
卒業生約3,500名で組織される分友会ですが、
その卒業生と、在校生そして教員との交流を図るという年に一度のイベントなのです。

なんといってもメインは、卒業生と在校生との交流会です。
現在、就職活動まっただ中の在校生が、
既に社会に出て社会人として活躍している先輩からアドバイスをもらう時間です。
在校生にとって、自分が就きたい分析の様々な分野で働いている先輩の声を聴ける
とても貴重な時間です。



しかも、その先輩も自分たちと同じように、本校において学生生活を送り、
就職活動してきた経緯がありますので、実際に経験したり感じたりしたことを
まさに、「生の声」として聴くことが出来ます。





卒業生の方々が活躍する分野は、医薬品、環境、食品、化粧品、金属材料、
有機材料、分析受託、臨床検査など多岐にわたります。
在校生にとって、これだけの幅広い分野のお話を同時に聞ける機会は少なく、
とても熱心に聴いていました。

70名以上の卒業生の方々に参加して頂き、
中には、ご自分の企業のパンフレットを持参して分かりやすく説明して下さる方も、
おられました。

交流会の最後には、自治会長の生命バイオ分析学科のTさんから在校生を代表して
挨拶がありました。
「本日頂いた貴重な話をこれからの就職活動に生かして頑張ります!」と、
感謝の気持ちを伝えました。

交流会に先立って、分友会の総会も行いました。
理事長、分友会会長のI様から挨拶を頂きました。



総会では事業報告と今後の分友会の活性化に向けた話し合いが
行われました。



そして最後は
大阪キャッスルホテルにて、教員も交えた交流会です!


足立名誉校長の乾杯から、楽しい宴が始まりました!
懐かしい顔ぶれに話が弾みます。




思い出話だけではなく、卒業生が同じ業界で、
取引先企業と分かって、名刺交換や情報交換をしたり、
卒業研究の継続テーマについて新たな提案があったりと
OB会ならではの交流もありました。
また、中締めの挨拶では、分友会O副会長から
この「分友会」をもっと盛り上げていきたい!という熱いメッセージもいただきました。



最後は、全員でパチリ。
いい笑顔です(^o^)!

本日、来て頂いた卒業生の皆様、
本当にありがとうございました。
とても楽しく、有意義な時間を過ごせました。

また、次回も宜しくお願い致します!
さらに、これを読んでおられる卒業生の皆さん!
次回はぜひご参加下さい!
お待ちしています!

by ましおか