団結力で優勝を!スポーツ大会開催!

本日はスポーツ大会を実施しました!

約1か月前から、学生たちが自分たちの大会を盛り上げるために、
ずっと準備してきました。
最近は台風が来たり、急に雨が降ったりと天候が
心配されましたが、みんなの思いが通じたのか良い天気に恵まれました!


(スポーツ大会実行委員、体育委員集合写真)

今年も大阪市内にある鶴見緑地公園の運動場が会場です。
会場には開始前から続々と学生が集まってきて、
準備が進んでいきます。


本校のスポーツ大会はクラスごとにチームを編成し、
「クラス対抗」で優勝を争います。
昨年は1年生のクラスが優勝し、2連覇を狙っています!
今年はどこのクラスが優勝するのでしょうか?


まずはスポーツ大会実行委員長の資源分析化学科2年Sくんから
開会の挨拶があり、大会の幕開けです!


準備体操もしっかりしましょう!
前では教員が赤白帽子を被り、お手本をしています!

今年の競技種目は、
午前中にドッヂボール、大縄跳び、
そして午後に障害物リレー、○×クイズ、クラス対抗リレーの
計5種目を行いました。
どの競技も熱戦となりました。

まずは「ドッジボール
クラスから男女1チームずつを出して
リーグ戦を行いました。






クラスの代表が戦う姿を、
コートのすぐ近くで応援し、
熱戦がさらに熱くなっていきます。
歓声や笑い声が各所で聞かれ、大いに盛り上がりました。

男子は2位と3位が同点となり、
順位決定戦→「ジャンケン!」の戦いにもつれ込みました!


結果として、
男子も女子も1年生チームが1位を獲得しました!
2年生チームを抑えて1年生チームが躍進です!
おめでとう!

「大縄跳び」
各クラスから男女混成で1チームを編成し、
引っ掛からずに続けて跳んだ回数で競います。
みんなで声を掛け合い、一致団結して1位を目指します!



こちらは2年生のクラスが1位を獲得しました!
2年間で培ったクラスの団結力が、1年生を
上回ったのかもしれませんね。


そして午前の競技はここで終了!
お昼休みはみんなで集まり、お弁当タイムとなります。









(樽美酒登場!?)


クラス同士の友人と集まって、
みんな午前中の熱戦を話題にして楽しそうなランチタイムでした。
これも毎年の恒例の風景です。競技を通して、
早速絆が深まっている様子です!


お昼休みも終了し、熱戦再開です!
午後の1つ目の競技は、
本校の名物競技とも言える、障害物リレーです。
どの障害物も本校ならではの工夫がこらされています。


ボール運びでは、ボールに書かれた元素記号で化合物を作ります。

中でも、本校の伝統になっているのが「メスアップ」です!
メスアップとは、「メスフラスコ」というガラス器具で
液体を正確な量だけ量り取り、薬品を正確に薄める作業の事です。
もちろん実験で行う作業なのですが、
本校ではこの作業を障害物リレーの種目に取り入れています。
本校に長く伝わる伝統の「障害物」!
メスアップは通常、慎重に行う細かい作業のため、時間がかかるものです。
しかし、本校の学生たちは
みんな普段の実験で身につけた技術を十分に発揮し、
次々とクリアしていきます。

メスアップが正確に出来ているか、
すくろーす先生(写真右端)のチェックが待っています。


「○×クイズ」
「スポーツがちょっと苦手な人も活躍できるような競技も入れて、
もっと全体で盛り上がりたい」という思いから生まれた競技です。
体以上に、頭をフル回転して、
実行委員の読み上げるクイズに全力で挑みます。
クイズも化学の問題もあれば、先生についての問題もあるなど
バラエティーに富んでいました。





クイズのシンキングタイムはましおか先生の素晴らしい歌声で!
実行委員会もノリノリでした!

そして最終競技は「クラス対抗リレー」です。

男子と女子の混成チームによるリレーで、
最後の走者はクラスの担任です!
普段はあまり運動している姿を見せる機会のない教員たちも、
ここで学生たちのヒーローになるために頑張ります!

リレーの順位がクラスの順位を大きく左右するとあって、
応援もこれまで以上に熱が入り、盛り上がりました!



歓声を背に爆走する先生たち!


そして、全ての熱戦が終わり、閉会式です。
ここで結果発表が行われます。

昨年と同様に、最後のリレーで逆転し、
優勝したのは1年生のクラスでした!


クラスで団結して頑張りました!
おめでとうございます!

2位となったのは2年生のクラスでした。


このクラスは2連覇を目指しましたが、惜しくも最後に
逆転され2位となりました。
2年生のクラスにとっては、
今年が最後のスポーツ大会になります。
「2連覇できなかったのは悔しいですが、
 今日はとても楽しかったです!」
と元気に話してくれました。

クラス内の団結を実感できる大会だったと感じています。
大会終了後も、クラスの仲間同士で集まって、
また先生たちと写真を撮る学生が何人もいました。


(クラスで集まり記念撮影!)

順位はともかく、全学年、各クラスが一丸となって戦った今日の思い出は、
きっと、必ずこれからの学校生活、そして社会に飛び立った後も、
みんなを支えてくれると思います。

来週からは通常の授業・実験がまた始まりますが、
今日の経験、クラス内の団結を大事にして、
そしてみんなの夢に向かって、
互いに励まし合いながら頑張っていってほしいと思います!

by アメフト