卒業研究発表会まであと2日!

このブログでも連日お伝えしていますが、最終学年である2年生、
4年生の卒業研究発表会がいよいよ2日後に迫ってきました。
先週中には年度内の授業・実験はすべて終了していますが、
発表会を控えた学生たちは当日までの時間を1分も無駄にすまいと
総仕上げに全力を挙げています。

どうしても、この時期になると、校内は卒業研究まであと少しの
カウントダウンとともに、少し緊張した雰囲気に包まれるのですが
資料室では意気込み満点の笑顔が見られました。

実は、彼らは先ほど発表練習を終えたばかり。
発表練習を終えたその足で早速、スライドの訂正と質問対策に
取り組んでいたのでした。


写真は、発表練習を行っている様子です。
練習をしている時に通りかかったぽてと先生も、
熱心に発表を聞いています。
発表練習では、話す速度、ポインターの使い方にも
十分気をつけながら、初めて発表を聞く人にも伝わるかなど、
言葉の選択まで丁寧に練習を行っていました。

発表練習を終えて、今の気持ちを聞いてみると
「これまで自分が学んできたことを全て出し、
 満足できる卒業研究発表会にしたいです。」
と当日への強い意気込みが感じられました。
この気持ちが、1枚目の写真の笑顔につながっているのだと思います。

発表会当日まであと2日。
指導教員だけでなく、学生同士でも意見を出し合い、
自分たちの理想の発表へと近づけようとしています。

昨日提出された卒業論文が、その背中を押します。

明日1日を有意義に過ごし、明後日の卒業研究発表会では、
その成長した姿を他の在校生に、同級生に、そして、
お越し頂く企業様、出身高校の先生、保護者の皆さんに
見せてくれるものと期待しています。

明後日の発表会に向けて、学生の意気込みも、我々教員の準備は万端です!
今年も大勢の皆様から来場のお申し込みをいただいております。
当日の模様も、もちろんこのブログでご紹介しますのでお楽しみに。

By ぷぷ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

平成28年度卒業研究発表会のご案内』

◎日 時 平成29年2月4日(土) 午前10時20分〜午後3時35分
◎会 場 大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
     〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
◎交 通 地下鉄谷町線天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m
      http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
◎参加費 無料
◎申込方法
 参加を希望される方は、以下の事項を明記し、メールでお申し込み下さい。
 1)氏名 
 2)所属(学校名・学年または勤務先)
 3)連絡先(郵便番号、住所、電話番号)
 4)聴講の時間帯
   座席確保の都合もあるため、予め聴講の時間帯が明確な方は、
   申込時に「○時〜○時」もしくは「終日」という表記でお書き下さい。
  【宛先】日本分析化学専門学校「卒業研究発表会」係
      mail:info@bunseki.ac.jp
      
研究テーマの内容など、詳細な情報は本校ホームページよりご覧いただけます。

http://www.bunseki.ac.jp/news//28.html