企業紹介講座を開催しました!

こんにちは!ミジンコです。
本日は、2017年度最終学年対象の企業紹介講座 です。
化粧品、食品、環境、有機化学、医薬品など、6社の企業様が
本校にお越しいただき、ご講演いただきました。
さっそく、講座も模様をお伝えいたします!

この「企業紹介講座」とは、卒業生の活躍している企業の
採用担当者様にお越しいただき、企業の概要や業務内容、
求める人材についてご講演いただく行事です。

就職活動が始まったばかりの2017年度最終学年を対象に
毎年実施しており、学生にとっては採用を担当されている方の
「生」の声を聞くことのできる貴重な時間です。

様々な分野のお話を一度に聞くことができる機会であり、
これから就職活動を行う上での具体的な方向性を見定めるためにも
将来この分野で活躍する自分の姿を思い浮かべながら、
しっかりと話を聞いていました。



間もなく本格的な採用活動が始まるということもあり、
企業様からは、具体的な事業内容の他にも、採用スケジュールや
求める人物像についてもご説明いただきました。



また、職務内容については、研究開発、品質管理、製造と、
学生が就職して働きたいと考えている部署に関係するところを
中心にお話しいただきました。
実際に本校の卒業生が努めておられる企業様が殆どであり、
卒業生の活躍についてもご紹介いただきました。

とは言え、一度に6社もの採用ご担当の方にお会いするとなると、
さすがに学生も緊張でガチガチに…。
そんな雰囲気を察していただいたのか、トップバッターで
ご登壇いただいたこちらの企業様からは、バルーンを使って
会場を和ませていただく一幕もありました。

さらには、食品添加物を扱っておられる企業様は、実際に香料を
ご持参いただき、簡単な実験をさせていただきました。
一般消費者の目線ではなかなか触れることのできない、貴重な
経験を通して、安全・安心な生活を支える「分析化学」の役割を、
改めて認識することができたのではないでしょうか。


会場では、積極的に質問をする学生の姿も見られ、
学生それぞれに刺激を受けた一日になったのではないでしょうか。

プログラムの最後には、既に内定をいただいている2年生が
登壇し、就職活動の経験談を話してくれました。
思い通りにいかなかったことや、実際にあった失敗談を合わせて、
後輩に向けてエールを送ってくれました。

企業紹介講座を終え、1年生に話を聞いてみると、
「色んな分野を一度に聞き比べることができて、自分自身が
 何をしたいのか見えてきました。」
「直接企業様に質問ができて、ますますやる気が出てきました。」
「不安なこともあるけど、先輩のように、先生にも相談しながら
 進めていきたいと思いました。」
と話していました。

さあ、ここからがスタートです!
先生たちも全力で応援していきますので、夢の実現に向けて
一緒に頑張っていきましょう^^


by ミジンコ