国内研修旅行3日目&職業体験学習

小田原方面を観光!〜3日目〜

今年度、1年生の国内研修旅行は、
2月15日(水)から2泊3日の行程で、横浜・小田原を旅してきました。
本日が3日目、とうとう最終日を迎えました。

1日目と2日目の様子は、こちらのブログをご覧ください。
国内研修旅行に出発 〜1日目〜
魅力いっぱいの横浜を満喫!〜国内研修旅行2日目〜

3日目は小田原方面に向かいました。
目的地はライオン小田原工場と箱根登山電車です。
宿泊先の横浜市内から、バスで小田原市内まで移動しました。



本日最初の見学先は「ライオン小田原工場」です。
ここでは、会社概要の説明や製造ラインを見学しました。


学生は、
「身近な日用品が時代と共にどのように変わってきたのか、知ることができました」
「実際に製造ラインを見ることができて良かった」
と感想を聞くことができました。

この研修旅行では3か所の工場を見学しました。
それぞれ作っているものは異なりましたが、機械化が進んでも人が必ず携わる部分があり
そこには今学んでいる分析化学が関わっていることが印象に残りました。

次に向ったのは「かまぼこの里」、ここでお昼ごはんを食べました。
できたてのかまぼこと金目鯛をいただきました。
あっさりと和食も満喫することができました。

その後は、箱根登山電車で早雲山を目指しました。



小田急電車、箱根登山鉄道、箱根ケーブルカーを乗り継いで、目的地に向かいます。
途中、高低差のあるため、スイッチバックを3回繰り返しながら、進む場面もありました。



普段使う電車とは違った電車の魅力を感じることができました。
ケーブルカーの終着地である早雲山に到着し、集合写真を撮影しました。

ここからは箱根の温泉街と海そして、きれいな夕日も見ることができました。

そして、箱根駅伝のコースにもなっているところを通って、
小田原駅までバスで無事に戻りました。
休憩を兼ねてお土産も買い、新幹線を待っています。



そして、新幹線に乗り込み、新大阪まで帰ります。
さすがにお疲れの様子かと思いきや、
学生は、お菓子を食べたり、トランプゲームをしたりと
最後まで楽しんでいました。

この研修旅行は、単なる旅行の思い出づくりだけでなく、
次の進路に向けての準備をすることも目的としていました。

旅行中は、同じ目標をもつ友人だけでなく、
担任4人の先生ともたくさん話をしました。
今の悩みや不安を話しては、自分をみつめ直すことにも
時間を費やすことのできた、貴重な3日間となりました。

明日からもこの仲間と一緒に目標に向かって歩んでいきましょう!

by かもみーる