一泊オリエンテーション1日目 〜互いの距離が一気に近付く日!

1年生が、初登校してから約2週間が経とうとしていますが、
毎年この時期に、
「一泊オリエンテーション」という行事があります。
この行事は、
・本校での学生生活をより充実させたものにするため
・夢を実現させるため
などを目的として、実施します。

もちろん、入学してまだ日も浅く、
少し打ち解けたかな?と言っても、
まだまだ緊張しながら学校生活を送っている学生が多いため、
学生同士の距離を縮め、友人を作ることも目的としています。

場所は、大阪市信太山青少年野外活動センターです。
大阪府内ですが、周りには緑も豊富で、気持ちの良い場所です。
本日は、見事に晴れ、
天気と共に気持ちの良い初日を迎えることができました。

これは、昼食の模様です。
こんないい雰囲気でお昼がとれた訳は、
午前中のプログラムにありました。

時間通りに集合すると、まずは、入所式を行いました。
今年1年生担任の1人となった私ましおかか
この行事の目的を改めて確認し、
これから2日間の過ごし方について
説明しました。

その後、早速、簡単なゲームを体育館で行いました。
新しい環境に入ると、誰もが、
「話かけたくても、勇気がでない」と思っていることでしょう。
それをゲームとして、自己紹介しながら相手に
話しかけていくのです。


課題クリアを目的に皆、一生懸命自己紹介をしていました。
ゲームをしながら、緊張していた雰囲気も一気にほぐれてきました。
ゲームの中では、罰ゲームを設定したりして、
少しスリルを感じながら、楽しいゲームの時間が過ぎました。
上の写真は、罰ゲームとして、
担任と共にみんなの前で歌を歌っているところです。
罰ゲームにならなかった学生も、周りから手拍子をしたり、
一緒に歌ってくれたりして、
大いに盛り上げてくれました。

そして、さきほどの昼食の時間となったのです。



皆打ち解けあって、楽しそうに食べています。


午後の最初のプログラムはグループワークを行いました。
学生が数名のグループに分かれ、「将来の夢」をテーマに
様々な課題に対して取り組んでいきます。




課題に取り組んでいる様子です。
前のめりで話をしているのが分かります。

このグループワークの中で、周りの学生の夢を聞きながら、
自分の夢を見つめなおしていきます。
時間にして90分程でしたが、
最後は、各グループの代表者が前に出て、
自分の夢について話をしました。


その中には
「将来は、新規エネルギーの採集方法を化学の力でなんとか開発したい。」
と語る学生もいて、皆とっても真剣に聴いていました。


その後は、飯盒炊さんを行い、カレーを作りました。

ここでは、単にカレーを作るのではなく
「学生が作ったカレーを教員が審査し、カレー大賞を決める」
ということをしています。
そのために学生も美味しいカレーを作ろうと、
頑張っていました。




それが今年はほとんどの班がとてもおいしく、
独創的な物はありませんでした(笑)
美味しくできたようで学生たちは笑顔、笑顔です。

そして、本日最後のプログラムは、
これからの学生生活を送る学生に、担任からメッセージを送りました。

メッセージにも込めましたが、
本校に入学して、期待と同じくらい不安があることでしょう。
それを解消する方法は、実はとても多くあります。
そして、成長するチャンスはいっぱいあります。
全力で応援する教員もいます。
一緒に有意義な学生生活を送っていきたいですね。

本日は、次から次へといろいろなスケジュールが実施され、
体力的にも疲れたと思いますが、
今後、共に過ごす友人のことをより深く知ることができました。
クラスに溶け込めるのかなという不安に関しては、
吹き飛んだのでは、と思います。

明日もいろいろと予定されていますが、
この2日間は、これからの2年間を過ごすための大切な時間です。
卒業した先輩達の多くも、2年間を振り返ると、
意味のある2日間だったと、この行事を振り返っています。

では、また明日、
ラスト1日を有意義に過ごしましょう!

by ましおか