卒業生の活躍が高く評価され求人に!

昨日、一昨日と一泊オリエンテーションを終えた1年生は、
今日からいつもの学校生活に戻りました。
一泊オリエンテーションでは、
これからの2年間、同じ目標を持つ仲間と一緒に
切磋琢磨して過ごしていくことを実感し、
互いの距離を一気に縮めることができました。
今日からは気持ちも新たに、将来の分析化学者を目指し、
授業や実験に取り組んでいました。
※一泊オリエンテーションの様子はこちらからご覧ください。
 1日目 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170425
 2日目 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170426

その中、今日は一足先に夢を叶えた卒業生が来てくれました。

生命バイオ分析学科を1年前に卒業したH様です(写真中央)。
来校いただいた目的は、在校生への求人です。
勤務先の上司の方(写真左側)と、私ぽてととで
写真を撮らせていただきました。


H様の勤めている企業は、株式会社中研コンサルタントで、
住友大阪セメント株式会社のグループ会社です。

H様は、コンクリートやセメントの分析や試験などを行っています。
例えば、街中のビルや高速道路だけでなく、
ダムのような大きな構造物はコンクリートでできています。
そのような一見、頑丈な構造物も、
時間が経てば、少しずつ劣化して弱くなっていきます。
その状態をH様が、分析して評価することによって、
補修が必要かどうかを判断したり、弱った原因を探ったりしています。
正直、目立つ仕事ではないかもしれませんが、
H様が分析することによって、私たちの生活は守られているのです。

上司の方からは、
「Hくんは、非常によく頑張ってくれています。
 今はまだ、いろいろな分析業務を覚えているところですが、
 将来の幹部候補として期待しています。
 また、資格取得にも前向きで、その姿勢を見ても頼もしく感じています。
 今後は、化学分析をするHくんのような人材を確保し、
 分析部門をさらに強化していきたいと考えています。
 そのため、是非、Hくんの後輩にあたる在校生の方に
 入社いただきたいと考えています。
 なかなか、化学分析の基礎をしっかりと身に付けておられる学生は少ないです。
 この専門学校で学ばれている学生さんは、
 弊社にぴったりの人材だと感じています。」

と、H様の頑張りが評価され、
また今年度も求人をいただくことができました。

H様自身は、
「まだまだ、これからです。」と、少し謙遜気味でしたが、
在学時代を知る身としては、その成長した姿と、
上司の方からの評価を聞き、嬉しく、感動しました。

本校の求人は、新規にいただくものも多いですが、
こうした卒業生の頑張りを評価いただき、
「また次もお願いします」といただくことも多いです。
このような評価は、本当に我々教職員にとって励みになります。

今、2年生は、就職活動を進めている最中で、
1年生は、これから学校生活が始まります。
H様のように既に分析化学者として活躍している先輩はたくさんいます。
それぞれの夢に向かって、また明日から有意義な学校生活を
送ってもらいたいと思います。

By ぽてと