基礎化学講座が始まりました。


本日から、平成29年度の「基礎化学講座」(全15回)を開始しました。
この講座は、平日に通学する希望学生を対象として、
化学の基本的な内容を勉強することを目的とし、
本来お休みである土曜日を活用して実施します。

本校の授業・実験は基礎的な内容から解りやすく説明していますが、
学生の中には自分の理解力に対して不安を持つ学生もいます。
また、高校時代に化学を履修していない文系出身の学生も少なくありません。
中学校以来、理科について学んでいない学生もいます。
そのような学生も将来は医薬品、化粧品、食品、環境、材料、バイオ、医療系分野など、
化学や生物、医学、薬学に関係した仕事に就きたいという希望を持って入学しています。

学生達の「化学・生物などの分野に将来就きたいけれど、
今はその知識を持っていない。だから、休みの日を使って、身につけたい!」
という希望に沿って、この講座は開講しています。

また、この講座は専任講師がリレー方式で講義を担当しますので、
普段は1年生の授業や実験を担当していない先生の講義や
色々な分野の研究や経験をしてきた先生の講義を受けることができます。

今日は、午前と午後に講座を開催しました。今日は「せんぱい先生」が担当しました。


受講している学生に基礎化学講座を受講した感想を聞いたところ、
「今日はたくさんの問題を解くことができたので、今まで分からなかった内容も理解できました。」
「今日は、考える時間がたくさんあったので、授業に対する理解が深まった。」
「受講してよかった。」
との感想がありました。

これからも、全15回の基礎化学講座について、時々、報告します。

by バッテン