環境委員会!昼休みの清掃活動!

本校の学生の取り組む課外活動の1つに環境委員会があります。
今日の昼休みの時間、環境委員会が中心となって
学校前にある南天満公園の清掃活動を行いましたので、
その様子を紹介します。

各クラスで環境委員会の副会長が呼びかけ、
たくさんの学生たちが参加していました。


南天満公園は、春は桜が満開となり、
この時期になると、緑が豊かな公園です。
この公園を利用する方は多く、
天気が良い日には、学生が公園を利用して、
休憩している姿を見かけることも多いです。

1年生にとっては、初めての清掃活動ですが、
「あっ!ここにも吸い殻が!」と、
雑草に埋もれているゴミも探しだし、
綺麗にしていました。

参加した学生たちは、
「学校の周りがきれいになり、嬉しいです。」
「正直、参加するか迷いましたが、
 公園には意外と多くのゴミが落ちていて、
 それらをたくさん拾ってみると、気持ちよく、
 達成感もあります!(笑) 参加してよかったです!」
「たまに、公園でお昼ごはんを食べるので、きれいなって良かったです。」
と、それぞれの感想を話してくれました。

環境委員会は、この他にも実験室の実験器具の整理活動や、
10年以上続けている道頓堀川の水質調査などを行っています。
今年度の道頓堀川水質調査も、6月から始まる予定です。
その様子は、またこのブログでお伝えしますが、
気になる方は、こちらから過去の水質調査の様子をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170210

By ぽてと

■□■ ブログ移行のお知らせ ■□■

6月1日(木)より、せんせのブログは下記URLに移行します。

移行後も変わらず、学校生活や化学の面白さ・魅力を伝えるべく、
本校教員がほぼ毎日更新して参ります!
引き続きまして、ご愛読くださいますよう、お願いいたします。

▼新しいURLはこちらです(6/1より更新開始)
http://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/