TVに本校が!報道ランナー「兵動大樹の今昔さんぽ」

先日のブログでTV取材に協力した様子をお伝えしていたことを
覚えておられますか?その様子がTVで放送されました。
本校も下の写真のように、
しっかりと取り上げられていましたのでご紹介します。

放送されたのは、関西で放送されている
関西テレビ(フジテレビ系列)の報道ランナー
という夕方のニュース番組です。

タレントで漫才師の兵動大樹さんがレポーターをしている
兵動大樹の今昔さんぽ」というコーナーがあり、
ある『お題』を解くために本校に訪ねて来られました。

取材に来られた時の様子は、こちらのブログでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170521

前回のブログでは、なぜ本校に来られたのかを
詳しく説明できませんでした。
ネタバレになるということで控えていましたので、
今回は簡単ですがコーナーの説明と共にご紹介します。

コーナーの最初、レポーターの兵動さんに
『大阪の昔の風景写真』が手渡されます。これが『お題』です。
兵動さんは、それがどこから撮られた写真なのかは知りません。
そこに写っている建物や映り込んだ文字などから
その撮影した当時の場所を推測し、探し歩くというものです。

そして今回の写真が、大阪に多くある橋の中でも、
天満橋」という橋を写した昭和44年の写真でした。

天満橋と言えば、学生の大半が毎日渡って登校する橋で、
本校の目の前を流れる大川に架かる橋です。
建設当時は、橋が二重になっている珍しい橋でもあったようです。

昭和44年の写真は、橋の2階部分を建設している様子が写っており、
それを撮影された場所が、
「恐らく本校の上からではないか?」と推測され、
「学校の上からの景色を確認させて欲しい」と、
交渉に来られたのです。
本校の入り口では、
階段周期表にも「何や、これ!?」と、
興味を持っていただきました(笑)


下の写真は、本校に入って来られた際の
TVで放送された様子です。

交渉に応じたのが私ぽてとですが、
いつもとは違う緊張した様子で対応していますね(笑)
何か、恥ずかしい...
お分かりだと思いますが、見た目が似ていますので、
右側が私で、左が兵動さんです。念のため...

番組の途中には、本校の説明も加えられており、
卒業生が活躍している企業の製品なども放送されていました。

放送されている時間帯が、夕方の5時台でしたが、
私たち教職員も少し手を休めて、番組を見ました。

コーナーを担当されているディレクターさんは、
「こんなところに、化学を専門にした学校があることを
 発見できて良かったです。卒業生の方が
 活躍されている分野も広いですよね。
 学生さんの授業や実験に取り組まれている様子を見て
 私も、昔に戻れるなら入りたいと思いました!
 今後、何か別の取材やロケでお世話になることも
 あるかと思いますが、よろしくお願いします。」
と、取材に来られた際に仰っておられました。

今回は、昔の写真をヒントに本校へ来られましたが、
この他にもいろいろとメディアからの取材協力に応じています。
その多くが、「日本でただ一つの化学の専門学校」であることを
知って依頼に来られます。

実際に番組に本校講師が出演することもあれば、
出演は無くても、ドラマの台本で科学捜査の実験内容の確認依頼や、
演示実験の監修などもしています。
他にも、実験室を撮影場所として活用させて欲しいという依頼まで。

今年から、新たなキャッチコピーとして、
\地味にスゴイねん!/を使っています。
この通り、いろいろなところに本校はいるのです(笑)

過去の取材協力の様子は、以下にまとめていますので、
リンクからご覧ください。
テレビ大阪『かがくdeムチャミタス!』
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20161107
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130716/1374012333
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120122
朝日放送ビーバップ!ハイヒール
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130329/1364595588
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140801
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170316
読売テレビす・またん!』
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140606
★CATV番組『チカラコブ』
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120217
日本テレビ世界一受けたい授業
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20111114

何はともあれ、無事に放送されてホッとしました。
また、何か放送されることがあれば、
このブログで報告します!

By ぽてと

■□■ ブログ移行のお知らせ ■□■

6月1日(木)より、せんせのブログは下記URLに移行します。

移行後も変わらず、学校生活や化学の面白さ・魅力を伝えるべく、
本校教員がほぼ毎日更新して参ります!
引き続きまして、ご愛読くださいますよう、お願いいたします。

▼新しいURLはこちらです(6/1より更新開始)
http://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/