再試とすいか

bunseki2005-06-03

今日は私の担当する科目、「ビジネス実務」の再試験があった。

再試験は、合格点に達しなかった者に対し行われるものであるが、
概ね、合格点に達していなかった反省を活かし、今度は合格レベルに達しているようだ。

しかし、一所懸命全体的に取り組んでいる学生と、ある程度計算して、
ピンポイントで勉強し、やるところはやる、諦めるところはやらないという
学生もいる。

点数上の結果に違いはないけれど、長い目で見ると、どこかが違ってくるような
気がしてならない。

夕方、本校がよく協力しているテレビ番組である「Qっと!サイエンス」から、
取材協力依頼があった。

「すいか」の水分を量って欲しいとのこと。
なかなか難しいようだが、できるだろうか?
検討はすくろーす先生に任せて、私は今晩すいかを食べることにしよう。

by かりめろ