行事続き

開講式の様子

今日は午前中は「基礎化学講座」。午後からは SaturdayLABO と行事続きの一日でした。
基礎化学講座はここ数年の中ではいちばん受講者がおおいのではないでしょうか。でも17名という人数は、今日一日授業をやってみて学生とコミュニケーションがとりやすい人数だなぁ、と感じました。授業→演習→授業→演習ということもやりやすかったですね。
最後にやった演習の様子を見ていると第1回の内容はほぼ理解してもらえたかな思います。

SaturdayLABO *1

お昼からはSaturdayLABOでした。今日は1人の高校生と5人の先生が参加して、線香花火を作る実験とドライアイスをつかった実験を行いました。
みんなで薬品を乳鉢ですりつぶして、紙で巻いて作った手作りの線香花火がパチパチと燃えていく様子はなかなか感慨深いものです。ドライアイスを液体にする実験は、理屈ではわかっていても自分の体では理解していなかったことに気づく点がいくつもあったようで、高校生・先生ともにとても楽しく実験を行ってくれていました。ドライアイスの変化を目の当たりにしながら、「インクをたらしたら見やすくなるかなぁ」「いやいや水じゃないんだからインクは溶けないんじゃないかな」なんてことをディスカッションしながら実験をすることは私もとても楽しかったです。

次回は9/10(土)。また皆さんお越しくださいね。

by ドラ一郎

*1:本校で土曜日を使って行っている実験会。今年度は3回実施予定。会員募集中です。