☆本日の実験☆

bunseki2005-06-14

今日は一年生の定性分析実験の担当をしました。「第4族予備実験・分離確認」を行いましたが、みんな暑い中集中して分析を行っていました。私はいつも思うのですが、回数を重ねるごとに本当に技術が身についていっていると感じます。本日も実験のために4時間は予習をした。という学生もいました。実技テストに向けて頑張ってほしいです。そう言えば実技テストの心配をしている学生がすごく多いですが、私も同じ経験をしたのですが必死で勉強をすれば実技テストの結果は良いものが出ると思います。行う前から諦めず、頑張ってほしいです。
ちなみに写真はニッケルとジメチルグリオキシムが反応した溶液です。