においの研究

サンプリング場所 うめだ阪急

本日は、 卒業研究 について学生と打ち合わせしたことをご紹介します。
テーマはにおいに関する研究で、まだまだ未成熟段階ですので、具体的にはご説明申し上げにくいのですが、昨年度からスタートした研究です。現在、このテーマについて研究を実施したいと申し出ている学生に動機を聞いたところ、、昨年度の先輩達の大阪科学技術センターで行われた卒業研究発表会での発表を聞いたことがきっかけだったそうです。ただ単におもしろそうだなぁという感覚でこの研究をしたいと思ったわけではなく、発表を聞いて「僕ならこうしたい。」とか、「ここをもっとこのようにしたらいいのではないか?」と思いながら聞いていたので、その疑問や私案を自分でやりたいという思いからだということでした。
(写真は、この研究を手掛ける発端となった大阪うめだ阪急百貨店前のアーケード)
卒業研究は9月から開始されるため、現在は、まだまだ準備段階ですが、においに関する知識を深め、研究の方向性を皆で検討するように今日は指導しました。進展があれば、お知らせできる範囲でお知らせする予定です。お楽しみにぃ〜。(^^)/~
byすくろーす