資格、実験、そして内定!

S化成工業㈱に内定したI岡君です!

本日、本校では文部科学省認定の「ビジネス能力検定」の試験が行われました。ビジネス能力検定とは、社会人として要求される素養やビジネスマナー等が身に付いているかを3段階(1〜2級)で認定する資格で、社員研修に活用されている企業もある程なのです。本校は受験会場に委託されておりますので、学生達にとっては受験しやすいと思います。受験された皆さんの吉報を楽しみに待ちたいと思います。
今日は、化学分析コース2年生の機器分析実験で、「赤外吸収分析法」を担当しました。赤外吸収分析法は、高分子材料などの有機化合物の構造解析には欠かすことの出来ない分析法です。私達の身の回りには様々なところで有機化合物が使われており、研究開発は勿論のこと、品質管理、製造に至るまで幅広く活用されています。学生達も真剣そのもので、実験中の質問も実務に応用した場合を想定したものでした。本当に心強い限りです。
写真は、先週半ばに、S化成工業㈱に内定したI岡君です。改めて内定の喜びを表現してもらいました。普段は少しシャイな彼ですが、力強いガッツポーズをとってくれました。彼は化学分析コースの中でも資格取得に積極的な学生のひとりで、そんな彼の姿勢も評価されたのではないかなと思います。この調子でどんどん内定を獲得して欲しいと思います。私達もその為の協力は惜しみません。

by 英国チャレンジャー号