はじめまして!ペッパーです

bunseki2005-07-04

今日は1年生の基礎化学実験の日でした。私の担当は中和滴定。
この実験は「酸・塩基」の単元を実験を通して理解すると共に、分析の基本となる器具の使用方法を学んでいきます。事前に実験の説明をしており、また各自で予習をしているはずなので、今日は特に説明せずに、実験を始めました。班のメンバーと話し合い、自分たちで考えながら実験をしていました。入学してからまだ3ヶ月程ですが、初めに比べて格段に手際がよく安心して見ていられました。
また本日、私が担当することになっている卒業研究のグループから研究の詳しい方法が提出されました。6/29の日記にもありますように、2年生は後期から始まる卒業研究に向けて準備中です。放課後、先生を囲んで打合せをしているところもよく見かけられ、私も他のグループがどんな研究をするのか興味津津です。

by ペッパー